アップロード/ダウンロードに時間がかかる

MacServer の trunk/Standard/Professional プランでは、複数のユーザ様の共有サーバとなっているため、アクセスが集中して速度が低下する場合があります。

<AFP(Finder)接続のプロトコル特性に起因する場合>
AFP 接続をご利用の際、プロトコルの特性上、一度にアップロード/ダウンロードされるファイルの数や容量によって速度に大きく影響を受けることがあります。

そのため、複数台のコンピュータから同時に Finder 接続をご利用の際は、お手数ですが接続するコンピュータ数を減らしていただき、ご利用のコンピュータ、ルータやハブ等機器の再起動を行っていただくことにより改善する場合があります。

<アイコンプレビュー作成に起因する場合>
AFP 接続をご利用の際、ファイル数が多く「アイコンプレビュー」がオンの状態であると、表示やフォルダを開く速度が遅くなる場合がございます。
その場合は Finder の「表示」メニュー内「表示オプションの表示」の「アイコンプレビュー」をオフにしての確認をお試しください。

<その他、ご利用の PC 及びネットワークに起因する場合>
その他、お客様がご利用の PC 及びネットワーク環境に起因する、速度の低下が発生する場合があります。
下記のサイトにて回線速度の計測を行っていただけますようお願いいたします。



スピードテスト – USEN 
http://www.usen.com/speedtest02/



ご契約の回線速度よりも大幅に遅い場合、下記の手順でトラブルの原因をご確認ください。

1. 使用している PC の再起動をする
2. ルータネットワーク機器の再起動を行う
3. ネットワークケーブルの接続/断線の確認、無線 LAN の周波数チャンネルの変更をする

回線速度が回復しない場合には、ご利用の回線業者様へお問い合わせください。また、古いネットワーク機器などでは、故障も考えられますのでお確かめください。

タグ: , , , ,