Information

2024 年 2 月 24 日(土)0:00(AM 0:00)~ 6:00(AM 6:00)のサーバメンテナンスについて、
メンテナンスが終了し現在は通常通りの運営となっております。
期間中のお客様のご協力、誠にありがとうございました。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

領収書の発行につきまして、決済後にメールでお知らせします「件名:【決済完了のご報告】」を領収書と代えさせていただいております。
銀行振込の場合は当社でお振り込みが確認できた時点で送信をしております。
なおインボイス制度に対応した形式でお送りしております。

以上、ご参照の程よろしくお願いいたします。
今後とも MacServer をよろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、サーバメンテナンスを実施いたします。
対象サーバをご利用のお客様につきまして、メンテナンス時間帯は
全サービスをご利用いただくことができません。

恐れ入りますが、予めご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。


■期日:
2024年 2月 24日(土)0:00(AM 0:00)~ 6:00(AM 6:00)

■対象サーバ:
  sun サーバ

■対象サービス:全サービス
 1.ユーザページ
 2.ホスティング、ホームページ、メール
 3.ファイルのダウンロード・アップロード

■作業:
  機器交換作業のため

■ご注意:
 作業中は、ユーザページ、サーバをご利用することができません。
 作業には万全を期しておりますが、万一の場合に備え、重要なデータは
 お客様側でバックアップをとっておくことをお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

■ 「ファイル更新通知」を設定されているお客様へ
「存在しないメールアドレス」または「間違ったメールアドレス」を通知設定されているお客様が多く見受けられます。
MacServer では迷惑メール防止の観点から通知メールのエラーをお客様に返しておりません。
そのため、有効なメールアドレスが更新通知に設定されているどうか、今一度、ご確認をお願いいたします。
(確認は ユーザページ > アカウント管理 >「通知」(ベル・アイコン)になります。)

また有効なメールアドレスを設定されていないお客様については、当社で「ファイル更新通知」の設定を解除いたしますので何卒ご理解をお願いいたします。

誠にお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

領収書の発行につきまして、決済後にメールでお知らせします「件名:【決済完了のご報告】」を領収書と代えさせていただいております。
銀行振込の場合は当社でお振り込みが確認できた時点で送信をしております。
なおインボイス制度に対応した形式でお送りしております。

以上、ご参照の程よろしくお願いいたします。
今後とも MacServer をよろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

MacServer では、クレジットカード決済にテレコムクレジット株式会社の
システムを利用しております。
この度、テレコムクレジット株式会社のシステムメンテナンスのため、
下記の時間帯はクレジットカード決済がご利用いただけなくなります。

※ クレジットカード決済以外の MacServer ご利用には影響ございません。
===============================
■日時:
 2023 年 09 月 12 日(火)AM 3:00 ~ AM 5:00
 ※ 上記は最大時間です。

■詳細:
 ・決済システム会社の上位システムメンテナンス

■対象:
 ・MacServer をクレジットカード決済でご利用になるお客様

■影響範囲:
 ・上記時間帯は、クレジットカードでの決済ができません。
  メンテナンス後に決済手続きをお願いいたします。
==================================

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程
よろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

ただいま、MacServer サポートを装った「なりすましメール」が
送信されていることが確認されております。

「なりすましメール」に添付されているファイルの開封や
メール本文中のURLのクリックを行うと、受信者側の情報や個人情報が
発信者に取得され、悪用される可能性がございます。

これらのメールに対しては、決して返信や添付ファイル開封および本文中の
URLクリックなどを行わず、削除いただけますようお願いいたします。

もしも弊社からの送信メールなのかご判断に迷うような場合は一度
お問い合わせフォーム
もしくは info@macserver.jp へ直接メールタイトルや
内容などをお伝えいただき、お問い合わせくださいますと幸いです。

お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、15時00分頃~15時10分頃、mon サーバをご利用のお客様において、
一時的に接続がしづらい状況となっておりました。

サーバ側の調整を実施しまして、現在は復旧しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

【2022/7/9 14:15 追記】
下記の状況につきまして、現在は復旧いたしまして動作に問題が無いことを確認してございます。

-----------------------------------------------------------------------

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、午前 1 時 5 分頃~
「ファイル送信」機能で送ったファイルが正常に表示されないことを確認しております。

上記機能を使って共有したファイルへの接続ができない場合は、
お手数をおかけいたしますが、再度ファイル送信を行なっていただけますようお願いいたします。

また現在までの「ファイル送信」機能が復旧できるよう作業を行ってございます。
復旧できましたら再度ご案内申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

2022 年 6 月 18 日(土)0:00(AM 0:00)~ 8:00(AM 8:00)の
メンテナンスが終了し、現在は通常通りの運営となっております。
期間中のお客様のご協力、誠にありがとうございました。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、サーバメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間帯は全サービスをご利用いただくことができませんので
予めご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

■期日:
2022年 6月 18日(土)0:00(AM 0:00)~ 8:00(AM 8:00)

■対象サーバ:
 全サーバ

■対象サービス:全サービス
 1.ユーザページ
 2.ホスティング、ホームページ、メール
 3.ファイルのダウンロード・アップロード

■作業:
 サーバ調整

■ご注意:
 作業中は、ユーザページ、サーバをご利用することができません。
 作業には万全を期しておりますが、万一の場合に備え、重要なデータは
 お客様側でバックアップをとっておくことをお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【2022/6/6 10:50 追記】
下記でご案内しておりましたファイル送信の表示不具合につきましても
再度サーバ調整を行ったことで現在は改善し、正常に表示される状態になっております。

---------------------------------------------------------
平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、18 時 29 分頃~19 時 00 分頃、wed サーバをご利用の一部のお客様において、
接続がしづらい状況となっておりました。

サーバ側の調整を実施しまして、現在、接続は復旧しておりますが、
「ファイル送信」機能で送ったファイルが正常に表示されないことを確認しております。

上記機能を使って共有したファイルへの接続ができない場合は、
お手数をおかけいたしますが、再度ファイル送信を行なっていただけますようお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

3 月 16 日、23 時 36 分頃に発生した地震の影響につきまして、
繋がりにくい状況が発生しておりましたが、
現在は復旧し、接続ができる状況になっております。

サーバは復旧しておりますが、「ファイル送信」機能で
送ったファイルが正常に表示されない場合がございます。

上記機能を使って共有したファイルへの接続ができない場合は、
お手数をおかけいたしますが、再度ファイル送信を行なっていただけますようお願いいたします。

この度はお客様に大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、サーバメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間帯は全サービスをご利用いただくことができませんので
予めご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

■期日:
2021年 12月 12日(日)0:00(AM 0:00)~ 8:00(AM 8:00)

■対象サーバ:
 全サーバ

■対象サービス:全サービス
 1.ユーザページ
 2.ホスティング、ホームページ、メール
 3.ファイルのダウンロード・アップロード

■作業:
 一部機器交換、サーバ調整

■ご注意:
 作業中は、ユーザページ、サーバをご利用することができません。
 作業には万全を期しておりますが、万一の場合に備え、重要なデータは
 お客様側でバックアップをとっておくことをお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

平素より MacServer をご利用いただきありがとうございます。

mac OS向け(〜macOS 10.14)に提供しておりますアプリ「MacServer」ですが
ただいま一部古いOSをご利用のお客様におきまして、ログイン時に
正しいログイン情報を入力してもエラーが発生する事象を確認しております。

本事象はご利用の OS にインストールされている証明書が古いために
発生するセキュリティエラーとなります。

OSを10.14に近いバージョンに上げていただくことで解消する事象になりますが、
OSバージョンを維持したままの対応をご希望のお客様については
フォームよりお問い合わせいただけますようお願いいたします。

2021/01/25 (月) 追記
本事象につきまして、現在は遅延なく配送される状況であることを確認しております。

もしも遅延が生じている場合、状況を確認いたしますので
切り分けのために下記の情報をお知らせください。

・送付先メールアドレス
・送付されないメールの種類(更新通知、ファイル送信等)

今後とも MacServer をよろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、MacServerのサーバより配送されるメールが特定のプロバイダに
承認されず送信が完了しない、または、送信の遅延を確認しております。

そのため、特定のプロバイダへ配送されるメールについては
弊社側で手動にて調整を行うことで送信されるように対応しております。
上記の影響により、特定のプロバイダのメールサービスを利用されているお客様に対しては
以下メールの受信に遅延が生じる場合がございます。

----------------------------------------
・MacServerのファイル送信
・MacServerのファイル更新通知
・MacServerのメールサービスより送信されているメール
----------------------------------------

プロバイダから承認されない理由については、先方のポリシーにより
開示いただくことができないため、弊社側で状況を確認しながら対応を行っております。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

2020/11/6 追記
大変長らくお待たせいたしました。
Trunk(個人向け)プランにつきましても対応完了し、
現在すべてのプランにて警告なくユーザページが表示される状態となっております。
ご不便、ご心配をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今後とも MacServer をよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
2020/08/17 追記

大変お待たせいたしました。
本事象につきましてはTrunk(個人向け)プランを除くプランにつきましては対応が完了し、
現在警告なくユーザページが表示されることを確認しております。

お客様にご心配、ご不便をおかけいたしましたことを
お詫び申し上げます。

---------------------------------------------------------
2020/08/14 追記

本事象につきましては、調査が完了し、今月中に改善できる見込みが
立ちましたのでお知らせいたします。

対応が完了いたしましたら改めて告知いたしますので
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------
2020/7/22

平素は、MacServer をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在、ご利用のブラウザのセキュリティ対応レベルによっては、ユーザページにアクセスしますと
「接続は完全には保護されていません」等のメッセージが表示される場合がございます。
こちらはお客様がご利用されているブラウザがアップデートされ、暗号化レベルが
引き上げられたことによるものです。

現状、MacServer のご利用のページの暗号化プロトコルは TLS 1.0 までの対応となっており、
最新の暗号化レベルに対応するための調査を行っております。具体的な時期については
お伝えできず恐縮ですが、対応が確定でき次第、改めてご案内いたします。

ご心配をおかけしておりますが、現状何かセキュリティ的に問題が
発生しているということではございません。
対応までは下記の方法にてアクセスしていただけますと幸いです。

<ブラウザ別アクセス方法>
●Google Chrome の場合
表示下部の「詳細設定」を押下していただき、「secure.macserver.jp にアクセスする」より
接続を継続してください。

●Firefox の場合
「TLS 1.0 と TLS 1.1 を有効にする」を押下していただき接続を継続してください。

●Safari の場合
URLの部分に「安全ではありません」のメッセージが表示されておりますが、
お客様側の操作は不要でございます。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、サーバメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間帯に対象のお客様は全サービスをご利用いただくことができませんので
予めご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

■期日:
2020年 8月 9日(日)0:00(AM 0:00)~ 6:00(AM 6:00)

■対象:
 mon サーバをご利用のお客様

■対象サービス:全サービス
 1.ユーザページ
 2.ホスティング、ホームページ、メール
 3.ファイルのダウンロード・アップロード

■作業:
 サーバ調整

■ご注意:
 作業中は、ユーザページ、サーバをご利用することができません。
 作業には万全を期しておりますが、万一の場合に備え、重要なデータは
 お客様側でバックアップをとっておくことをお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、午前3時03分頃~4時50分頃、mon サーバをご利用の一部のお客様において、
接続がしづらい状況となっておりました。

サーバ側の調整を実施しまして、現在は復旧しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

MacServer を運営しております株式会社ねこじゃらしは、
新型コロナウイルスの影響を考慮し、社内外の感染抑止および従業員の安全確保のため、
下記期間中におきましては原則として全社員在宅勤務(リモートワーク)とさせていただきます。

打ち合わせや会議等は、原則としてオンラインシステムを利用して行います。
在宅勤務においても、引き続きお客様のサポート含め関係各位への影響を
最小限となるよう努めますので、皆様のご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【期間】
 2020年03月31日(火)〜
 ※ 期日は状況をみて改めてお知らせいたします。


【従業員】
 在宅勤務(リモートワーク)
 外出・訪問は控えさせていただきます。
 なお、緊急を要する際は、混雑を避けての移動などで
 可能な限り安全に配慮いたします。

【サポート窓口】
 通常通り営業しております。
 ご案内しております営業時間に変更はございません。

なお、上記の事情によりお急ぎのお問合せは FAX ではなくメールあるいは
ご契約時にご案内しております窓口番号宛にていただきたく存じます。
※電話サポートは Professional プラン以上ご契約のお客様のみとなります。

誠にご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。

平素より MacServer をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、2020年3月17日付にて MacServer の利用規約を改定いたしました。

<主な改定内容>
・第7条(期間)
 契約期間の定めについての記述を追記いたします。
・第30条(計算方法)
 日割りによる料金計算についての記述を追加します。  

改定後の利用規約につきましては、以下をご覧ください。

<利用規約>
https://www.macserver.jp/rules

本件につきまして、ご不明な点がございましたら、
以下の窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

<本件についてのお問い合わせ窓口>
info@macserver.jp

今後とも MacServer をよろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日(2月19日)、午後 4 時 23 分頃~午後 5 時 40 分頃の間に
メールが送信できない不具合が発生しておりました。

影響範囲:全サーバ
・メールサービスをご利用のお客様
・ファイル送信サービスをご利用のお客様
・更新通知サービスをご利用のお客様

現在、サーバ側の調整を実施しまして復旧しておりますが、
上記時間帯に送信されたメールが送信できなかった可能性がございます。
誠にお手数をお掛けいたしますが、
再度「ファイル送信」を実施やメール送信を実施していただけますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

2020 年 2 月 9 日(日)0:00(AM 0:00)~ 8:00(AM 8:00)の
メンテナンスが終了し、現在は通常通りの運営となっております。
期間中のお客様のご協力、誠にありがとうございました。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、サーバメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間帯は全サービスをご利用いただくことができませんので
予めご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

■期日:
 2020年 2月 9日(日)0:00(AM 0:00)~ 8:00(AM 8:00)

■対象サーバ:
 全サーバ

■対象サービス:全サービス
 1.ユーザページ
 2.ホスティング、ホームページ、メール
 3.ファイルのダウンロード・アップロード

■作業:
 一部機器交換、サーバ調整

■ご注意:
 作業中は、ユーザページ、サーバをご利用することができません。
 作業には万全を期しておりますが、万一の場合に備え、重要なデータは
 お客様側でバックアップをとっておくことをお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、午前 7 時 49 分頃~ 午前 11 時 14 分頃の間、ユーザページ接続をご利用の
お客様にて接続ができない状況が発生しておりました。

サーバ機器の調整を行い、現在は正常にアクセスできることを確認しております。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

平素は、MacServer をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

弊社にて提供しております macOS 向けアプリ 「 MacServer 」について、
先日 Apple 社からリリースされました「macOS 10.15 ( Catalina )」では
32 ビットアプリケーションの動作が非対応となったため、
「macOS 10.15 ( Catalina )」では起動しない事象を確認しております。

恐れ入りますが、「macOS 10.15 ( Catalina )」にアップデートされた場合、
macOS 向けアプリ 「 MacServer 」はご利用いただけませんので、
AFP 接続・ FTP 接続・ SMB 接続・web 接続 にてお試しいただけますよう
お願い申し上げます。

ご利用中のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。

平素は MacServer をご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今アカウントが不正に利用されるケースが、インターネットサービスにおいて多く発生しております。
MacServer ではセキュリティ向上のため、パスワードポリシーを変更いたしました。

下記の規則に変更しましたので、ご確認をお願いいたします。
==================================================================
■ パスワード規則

8 文字以上 15 文字以内(アルファベット・数字 が 各 1 文字以上必要)

※1 サブアカウントを含めた全てのアカウントが対象です。
※2 ポリシーを満たしていない場合、会員情報変更、通知設定変更、サブアカウント容量変更ができませんので、
  各項目変更前にパスワードを変更いただきますようお願いいたします。

==================================================================

第三者がお客様になりすまして不正に利用するトラブルを未然に 防ぐためにも、お客様のパスワードはお客様にて適切かつ厳重に管理をお願いいたします。

また、第三者に推測されやすいパスワードや、パスワードを アカウント名と同一にしている場合等、以下の条件に該当するお客様は、パスワードの変更をお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・アカウントとパスワードが同一
・安易なパスワード(例:1234abcd, qwerty0000 など)
・特定されやすいパスワード(例:hanakonopass, taro0000 など)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・英数字大文字小文字の組み合わせでの設定
・辞書に載っているような単語は避けてください

など、特定されにくいパスワードに変更いただけますようお願い申し上げます。

お手数をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

ページTopに戻る